Minimo WindowsCE対応版!!

phzn2005-02-25

さて。注目の(?) モバイル端末向けの Mozilla ブラウザである MinimoWindowsCE版が発表されていました。
といっても、ベータ版にもなっていない、とりあえずコンパイルが出来ましたレベルではありますが(私の主観)。

Windows CE対応版「Minimo」の最初のビルドが公開に
Minimoの開発を指揮するDoug Turnerは先週、Windows CEをベースとしたPDA向けプラットフォーム「Pocket PC 2003」に対応したMinimoの最初のビルドをウェブサイトで公開した。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0%2C2000047715%2C20080901%2C00.htm

CNetは訳があまり好きではなかったりするので、頻繁にはチェックしていないのですが。
情報源は、MobileNewsからです。


さて。
で、公開されたビルドの情報はこちら。

Doug Turner Details Minimo for Windows CE
http://www.mozillazine.org/articles/article6097.html

で、まぁ、落としてみました。
とりあえず、ソースからではなく、ビルドされたバイナリの方です。
上の画像がそのスクリーンショットです。
ウィンドウ状態で立ち上がり、全画面表示にはできません。
SD Cardにあった、htmlファイルを開いてみたのですが、そのままでは日本語は表示されないみたいです。
アルファベットの部分は正常に表示されているので一応動作はしていると思います。
試しに画像ファイルを開いてみた所、正常に表示されました。
ちゃんと画面内に収まるように縮小もされるようです。


基本的にMozillaは好きですし(FireFoxも発表と同時に試してます)、NetFrontも完成度は高いですが、競合できるブラウザソフトが増えるのは良い事だと思っています。
このプロジェクト(Mobile - MozillaWiki)には非常に期待してます!
ソースからちゃんとコンパイルして試してみたいですねぇ。いじってもみたいですし。
ああ、時間はないのに、宿題ばかりが溜まっていきます……