AximX50vをやっと見ました!!

先週末の事なんですが、友人が遊びに来ました。
例のX50vの購入を考えている、と言っていた友人です。
なんと、こちらに遊びにくる直前に届いたという事で、日本語版のAximX50vを拝見させていただきました(^^
あんまり時間がありませんでしたので、ちゃんと比較とかはできなかったのですが、ざっと触った感想を。

やっぱり、速い!

動画再生の事ですが。
再生レートで1.9MB/Secのファイルを、h2210X50v、我らがLoox720でそれぞれ再生したのですが。
(同じCF Cardにコピーしたファイル)
h2210 70%、X50v 130%、Loox720 98%という感じでした(すみません、ちゃんと記録してないので、こんな感じ、という記録です)。
ちなみに、BetaPlayerのバージョンが若干違いますので、正確な比較ではないんですけど。
バージョン的には、Loox720が一番新しいので負けた事には変わりないかと。
ああ、悔しい(予想通りですが(^^)
それ以外でもやっぱりCPUスピードの差かな、と感じる程度には速かったと思います。
ただ、その後にh2210を触ってその動作の軽さを実感てしまったので、VGA機に今はそこまでの軽快さはないのだな〜という事で、そこまでのアドバンテージとは感じられなくなりました。

液晶が、あれ?

聞いてはいましたが、やはり液晶の発色がかなり違う。
私はLoox720以外を殆ど触った事がないので当たり前なのかもしれませんが、かなり違和感を感じました。
青みが強いのかな?確か。ま、でもこれは慣れがあるのでしょうし、好みもあるでしょうから良いとも悪いとも言えませんね。
ただ、X50vが3.7inch、Loox720が3.6inchの筈ですが、思ったよりもサイズの差を感じました。
どちらも、RealVGAサイズでの表示での話です。

見た目!

見た目の印象ですが、やっぱり私はLoox720の方が機械的な美しさがあって好みです。
という話は置いといて(^^
Loox720/X50vで、幅が 72mm/73mm、高さが 122mm/119mmなので、Loox720の方が細く、長い筈なのですが……
実際に見てみると、X50vが妙に縦長に見えます。
下部の丸みや、液晶サイズから来る液晶横部分の細さなどのせいでしょうが、実際に並べてちゃんと比較すると逆転するので、あれ?という感じですね。
厚みは1.7mm程の差の筈ですが、持ってみると数字以上にX50vに厚みを感じます。これもデザインのせいなんでしょうね。
手に持った感触はとてもしっくりとしていて、ホールド感は凄くよさそうです。
私は、ランドスケープモードでキー部分だけもってエミュレータでゲームをする事が多いので(電車などで片手で持ってゲームするんです)、そのような使用ではLoox720の方が持ちやすいでしょうが、普通にポートレイトで持つ分にはX50vの方が持ちやすそうです。

軽く……ない?

あれ?
バッテリーの容量が少ないと聞いていましたので、単純に軽いんじゃないかと思ってたんですけど。
軽くない?むしろ若干重い? と感じました。
今、データを確認した所、170gと175gでX50vの方が重いんですね。
うーん。まさか、5gの差を感じたとも思えませんが、軽いという先入観を持っていたのでそう感じたのかもしれませんね。

反応は?

噂通り、タッチパネルの感度が今一かと。ほんとうに残念な点です。
他は好みといって片付けられるのですが、これだけは欠点といえるかも。ROMアップデートで改善されるという話でしたが、日本語版って出てましたっけ?

筐体!

見た目の項とかぶりそうですが、別にしてみました。
触ってみて不満だったのが、スタイラスの取り出し難さ。
スタイラス頭のでっぱりが少し出ているだけで、取り出すのが面倒です。これは、Loox720の方を改めて触った友人が取り出しやすさに感動していたくらいです。
(ちょっと誇張してます(^^)
CF CRADの取り出し口も、ちょっと狭くなってますが、取り出しには苦労しなかったのでこれはいいかな?デザインにもなってますし。
ボタン類についてはうーん、ちょっと感触が好みじゃないかな。
ちょっと小さめで私的にはゲームもしますので、使い難いかな〜。ただデザイン的にはここの部分、気に入ってます(^^
あと、まったく機能などには関係ないのですが。……スピーカはどこ?
音を鳴らしてみて探したのですが、筐体の中から聞こえている、というだけで何処にあるか分かりませんでした。
いや、問題ないんですが(^^
ボタンと言えば、キーロック機能。これは羨ましいな〜。

以外な所で

スタイラス!!
実は、頭のプラスチック部分以外、Loox720とサイズが一緒?
細さ、長さ、くびれの位置まで、ぴったり一緒。
頭部分がX50vの方が長いのでぴったりではないですが、X50vスタイラスLoox720に入ります。くびれの位置が一緒なので、ちゃんとかちっとはまります。
逆は、Loox720スタイラスの頭部分のでっぱりが長いので入りませんでしたが。
なんとなく面白く、親近感を感じた一瞬でした(^^

と、じっくりといじる程の暇がありませんでしたので、見た目の印象ばかりでした。
実際見ても、私的にはLoox720を買った事に対する後悔がふつふつと沸き上がる、という結果にはならなかったので、一安心。
とはいえ、やっぱり速度を実感して魅力を感じたり。
エミュを動かしたり、色々な動画を試したりしてみたかったですけど、また今度、という事になりました。


これは、友人が言っていた事ですが、彼はX50vを購入して、あらためてh2210の良さも実感したそうです。
反応の速さ、必要にして十分な機能。X50vなんかにくらべると、低性能ではありますがその分のバッテリーの持ちなど。
最新を求めて(あるいは動画や画面の綺麗さを求めて)、はやりのVGA機もよいですが、手軽な値段・性能の旧ラインナップにもあらためてスポットがあたってもいいんじゃないかな、と思えました。
自分が求める機能をちゃんと考えるべき、なんでしょうねぇ。