CFの倍速表示って……

phzn2005-02-28

日立から出ているMicroDriveの新製品、3K6ですが、日本市場もIO-DATAが販売の発表をしていますね。

アイ・オー、CF Type2の6GB Microdrive
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0225/iodata.htm
日立GST、容量6GBの1インチHDD「Microdrive 3K6」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0224/hgst.htm

価格は33,285円との事で、これなら5GBのMDを某機器からごにょごにょしての方が……
とはいえ、速度的にも30%アップ(上記の記事より)らしいですから、一万くらいなら〜とか。
SD Cardでも、安くて1GB 一万とかそんな感じですし。
お気楽に読んでたんですが、ふと気になる個所が。


「同社の測定によると、20倍速CF「CFX-1G」と比較し55%高速で、85倍速CF「CF85-1G」を上回る速度という。


という所なんですが。
20倍速 CF より、55%高速。ふ〜ん。
85倍速 CF を上回る速度。ほぉ……え?


20倍速CFより 55%高速という事は、単純に考えて20倍 X 1.55 = 31倍速?
85倍速を上回るって?
なんて考えちゃった訳です。
単純に何倍速というのが全ての速度に適用される訳ではない、というのはその通りでしょうけど。
CFの事だけを考えると、85倍速と表記されているものが、20倍速と表記されているもののたかだか55%程度の差しかないと。
この記事だとそう書かれているような。
もともと、CFの何倍速というのははっきりと「何を基準にした倍速」で、「何の速度で比較」なのか知らないんですが(一説ではCD-ROMの倍速表示と一緒という話も聞いた事があります)、普通に考えて85倍速と20倍速なら誇張があるにせよ倍以上のパフォーマンスが出るような表記じゃありませんかねぇ。
なのに、その程度の差しかないと言われると(いや、50%以上の差というのは大きいですが)。


55%アップという言葉の信憑性とか、平均なのか最大なのか、何を比べて高速なのか、20倍速と比較した時と、85倍速と比較した時の基準は一緒なのか、とか色々突っ込み所はありますけど。
普段からあの、「何倍速」という表示に疑問を持ってましたので、思わず書いてしまいました。


あ、でもMicroDriveは欲しいです。やっぱ、ちょっとでも早くて大きいのが(^-^