液晶保護シート

ケースの話を書いていて思いだしたんですが、Loox720の液晶保護シートについて。
国内では、当然専用タイプは出ていません。
毎度情報源としてお世話になっています、nmijiさんの所で、1mm程の差異があるものの、h1937/1945/4150/4350/rz17xx用がぴったり、との情報があったのですが、きっちりとサイズがあった方がいいな〜と、あさはかな考えでhx4700用を購入。PocketGamesさんのSuperProtectorです。
4inchなんだからLoox720になら十分以上にでかいだろうとの判断で買ったのですが、届いてみるとやっぱりでかい……あたり前です。
ちょっと合わせてみて、こんなに差があるんだ〜やっぱ広いのもいいかな〜なんて思いながらサイズ合せをして、デザインナイフでカットしました。
最初、あまりにぴったり切りすぎたせいでほとんど隙間がなく、ほこりが入った為にやりなおそうとしたら、剥がすのにえらく苦労しました。
苦労の末にはがした後(結局、テープを上から貼り一気にもちあげて剥しました)、ちょっとだけ隅の余裕をもたせようと更にちいさくカットしたんですが……
最初のカットは凄く綺麗に切れて大満足だったんです。心配していたような隅が浮いたり、曲がったりなんてこともありませんでしたし。
それが、カットしなおした時。
外側を少しだけ切るのが非常に大変で、ちょっと端ががたがたになってしまいました。
うーん。
今では気になる程ではないのですが、その時には気合いいれていただけにショックが大きく、2回目のカットは止めた方がよかったな〜と落ちこみました。


張りなおしの時も、結構苦労しました。
保護シートはもう剥がしてしまっていた為にホコリが裏面(液晶側)に付着してしまったり。水洗いが出来るとの事だったので、水洗いして綺麗にしたのですが、水に濡れている間はホコリが混入していても見にくいんですよね。
また、乾かす間にホコリが付きそうだし、まさか接着面を拭く訳にもいかないですし。
結局、カメラ用のブロワーで水を吹き飛ばして貼りました。
吹き飛ばしてもちょっと水が残ってたんですが、まぁ大丈夫だろう、との甘い考えで強行。実際、壊れたりしませんでしたし、空気を抜きやすくてよかったんですが、万が一壊れたらどうしようとひやひやしたものです。


最終的には、ホコリもまったくない状態で綺麗に貼れて満足でした。
何回もやりなおしたんですけどね(^^
SuperProtectorは、光沢あり非常に綺麗です。保護シートを貼っているのが分からないくらい。ほんと、端をじっくりみないと分かりません。
写り込みは結構ありますが、使用中に気になる事は今の所ありません。
いいですね、コレ。