こんなクレーム

もあるんですねぇ。という話。
ちょっと前の話なんですが、こんな記事が掲載されてました。

グーグルの地図は鮮明過ぎ 各国が懸念表明
http://www.asahi.com/digital/internet/JJT200510180002.html

地図というより、衛星写真の話ですね。
確かに最初に衛星写真を見た時は驚きましたけど。公開されているデータでこの画像なら本当に細かい軍事衛星の画像ってどんなもんなんだろう、と。
公開されている写真でも、特徴のある車なら車種が分かる程度の精度がありますからねぇ。
一時期言われた、人の識別が出来るというのも、あながち嘘ではないのかも、なんて驚きました。
このクレーム自体は、一般人が簡単に閲覧できるのが問題といいたいのでしょうが、どっちかというとこういう情報が存在している時点で既に問題なのでわ〜という気がします。
個人的には隠さなきゃならない情報がなきゃいいじゃん、とか思いますが、性善説が信じられない以上、これは言っても仕方がない事なんですけどね。

完全に的外れな懸念とも言えないんでしょうけど、この手の政治論理で面白い技術に規制がかかりそうなのは嫌ですねぇ。
とか思ってしまいました。