Loox720 ケース到着!!

phzn2005-03-05

まぁ、いろいろありましたが……
注文してから二ヶ月半。ようやくCovertec(Wexley | Modern, minimalist, urban backpacks, bags and accessories)製のLoox720ケースが到着しました。
ちょ〜〜っと複雑な気分ですが、最初に気に入ったケースなのでやっぱり嬉しかったり。
画像が大きくなりますが、以下に簡単なレビューを。
……でかくなりますので、隠しておきます。

箱入り




ちゃんとした、というか立派な箱に入ってます。ちょっと、オーバーですかね?ま、でもれっきとした革製品ですし、これくらいの扱いが普通なんでしょうか?あ、最初はこの箱ごとアクリルのケースに入ってました。
箱のロゴは銀文字。格好いいです(^^)y

装着前、全体図




装着前に全体を写してみました。上部のカード入れの下にCovertecのロゴが入っています。
写真だと見えないかな?
PDA本体は、下部の紐のような部分のみで支えることになりますので、この写真で見るとちょっと不安な気がします。実際につけてみても若干の不安を感じますが(^^
分かりにくいかもしれませんが、SDカード入れの部分はカードサイズに合わせた土台のようなものが入っていて、周りが盛り上がっています。

装着してみました




箱だなんだと写真を撮っていたので、既に待ちきれなかったり(^^
サポートが弱そうなので、するっと入るかと思いきや、意外ときつめでした。まぁ、そうじゃなきゃ不安すぎますが。


装着してみると、やっぱり使いやすそうです。
下のボタン部は大きく開いているのでほとんど邪魔にはなりません。
クレードルコネクタ部分も開いていますのでコネクタを付けるのには問題ありませんが、やっぱりこのままクレードルに乗せるのは無理です(^^
ちなみに、サイド側もボタン等に干渉はしません。その分、保護がないとも言えますけど。閉じてもジョグダイアルの操作にはまったく影響しないので mp3 の再生などには問題ないですね。
閉じた時に固定するのは、マグネットです。思ったりも強く、しっかりと止められます。
簡単でいいですね。





mp3の再生、などというと閉じた時のヘッドフォン端子部が気になります。
ちゃんと考えられていて、ヘッドフォン端子部は切り欠きになっています。穴状ではないので、ヘッドフォンを付けたままでも開閉に影響はありません。
ここが一番気に入って購入したところかも。

横から




全体的に薄く、軽いのですが閉じてみるとやっぱり厚みは結構ありますね。
特にSDケース入れの盛り上がって(厚くなっている)部分と、PDAの装着ベルト部分(で分かるかな?)が丁度同じ位置にきますので、下の方が随分厚くなっています。この辺は考慮できなかったんでしょうか?それとも、画面部分の保護のためにわざと浮くようにしてあるんでしょうか。

カメラはどうやって使うの?



このケース、カメラの部分に切り欠きがありません。
どうやって背部のカメラを使用するのかというと写真のように後ろをさらに半分くらいで折り曲げてカメラを露出します。
カメラを使わないときはちゃんと保護されることになるので、その意味では良いですが、扱い的にはちょっと面倒ですね。…しかも、90度ぴったりに曲げたくらいでは、しっかりとカメラの写界に入ります(^^;

ベルトクリップ

Covertecの自慢のひとつらしいですが。
もちろんLoox720用にもベルトクリップが付きます。使用している友人の話だと、結構便利との事。しかもクリップ部分は基部を残して取り外しが簡単、ということですが、基部だけでも結構大きいんですよね。
左の写真の下に写っているのは付いてきたドライバーです。基部の取り付け用なんでしょうが、取り付けねじはプラスなのに、なぜかマイナスドライバー……何故??
ベルトクリップは以外と大きいのでもしカメラ部分に切り欠きがあってもクリップを付けていれば完全にカメラは隠れてしまうでしょう。そのせいでこんな形式なのかな?

と、とりあえずこんな感じです。
実際に持ち歩いたりとかはまだしていないのでその辺の使用感は分かりません。
造りは綺麗ですし、色も気に入ってたり。
そもそも、黒以外の発売が遅れていたから発注も遅れたんだよなぁ。

おまけ

専用品は珍しかったので、一緒にLoox720用と書いてあった液晶保護シートを購入しました。二枚組みで入っています。まだ装着はしていませんが、さすがにサイズはぴったり(X50v兼用だから、あっちでは小さいんじゃないかな?)で、かなりしっかりとした厚みと硬さがあります。今付けているSuperProtecterなみの質感ですね。光沢などは保護シートすらはがしていないのでまだ分かりません。
また後日報告いたします。
あと、注文していないのですがScreenCleanというクリーナーとクロスのセットが入っていました。思わず注文内容を確認しましたけどやっぱり入っていないし、請求の値段にも追加されていないみたいです。
遅かったからサービスなのか、必ずついているのか。
どうなんでしょ?