Xacti C5発表

phzn2005-03-02

id:KOTETUさんの日記に度々登場していましたXactiの新機種C5ですが、ようやっと詳細が発表になってますね。
昨日から出ていたのかもしれませんが、CountDownの所が変わっていなかったのとトップページには、C5の文字が出ていないので気づいていませんでした。
Flashで表示されている部分のデジタルムービーカメラ誕生という所からいかないと駄目なんですね。

世界最薄・最小・最軽量のデジタルムービー
カジュアルでありながら上質なシルバーアクセサリーをモチーフとしたファッション性の高い存在感のあるデザインに仕上げ、体積をわずか124ccの極小ボディに小型化。レンズとグリップに角度を設け、自然な姿勢で撮影できる“エルゴノミクス・スタイル”は踏襲しつつ、ジーンズのポケットにさえスッキリ収まるタイトなボディは、ムービーをより身近なものに変えてくれます。また、しっかり握って撮影できる上、構えるとレンズが前を向いて撮影しやすいフォルムになっています。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c5/spec/index.html

スペックは〜というと。
……あんまりC4と変わってないように見えます。

400万画素から500万画素に変更

増えたのね。

光学ズームが5倍に

元は5.8倍だったよね?

f値が落ちてる

小型にする為にCCDが小さくなってるみたいだし、レンズ枚数も9群12枚になってるから仕方ないか?

デジタルズームは10倍から12倍に

素数増えた分だけ、画質を落とさずにデジタルズームが出来るという事なんでしょうか。
光学ズームが落ちた分はこちらで相殺?

マクロ撮影距離が半分(1cm)に

これは使える、かなぁ?Xactiって動画主体で撮る人用だと思うんだけど、マクロ撮影はそんなに重要かな。
今回は静止画に力入れてるらしいので、こんな所にも反映しているんでしょうか。

液晶モニターが2.0型21万画素に

綺麗になる事は良い事です。ただ、これが原因で動作時間に差異が出るんなら、元のままで動作時間を長くして欲しかったかも。

電池、消費電力は変わらず

うーん。これが一番引っかかるかも。
ちょっと位、電池容量上げて欲しかったなぁ。でも、買い換えする人なら同じ電池が使えるのはいいかも?

USB接続は、相変らず接続アダプタ使用

良いといえばいいんですが、出来ればUSBくらいは普通に接続できるようにして欲しかった。

厚さが11mmも薄くなった。

幅も1mm小さくなってます。
ただ、現状で十分小さいと思うので、そこまで薄くしなくても良いかな〜。
普段持ち歩いてるなら携帯カメラとかでも十分、という人も多いので、Xactiを使用したいような状況で薄さがそこまで重要か、と。
それなら、その分電源容量が増える、とか、f値を小さくするとか、そっちに力を入れて欲しいです。

というような感じでしょうか。
あとは、新デザインが気に入るかどうかでしょう。
私的には前の方が丸く、持ちやすそうなデザインに見えるんですが。
こればっかりは現物みないとなんとも、ですね。


実はモーグルの練習なんかで動画撮影をしたいので、ある程度小さくて結構使えるXactiが非常に欲しいんですが。
このスペック見ると、これでC4が安くなったらそっちが欲しいかな〜と思います。
使用条件が条件なもので、手振れ補正は欲しいですし。
最初に出た時から凄く好きなコンセプトだっただけに、今回のC5はなんか違うような気がして残念です。
市場の要求はこうなのかもしれませんけど……


今迄は静止画を撮影すると確かに他のデジカメにはかなり劣る気がしてましたので、静止画に力を入れるのはある程度正解でしょう。
二台持ち歩く必要がなくなりますし、やっぱり静止画を取りたい時もありますしね。
その辺にこだわる人。今回のデザインが非常に気に入った人、なんかは買いでしょうか。
私は……C4の値段の落ちを見てC4を購入するか。
それとも、次に期待ですかねぇ……
(実物みて、いきなり気が変わるかもしれませんけど(^^)