モバイルギア

いきなりNetBSDの事など書いたので、なんとなく書いてみたり。
Loox720が初めてのPDAと書いていましたが、正確にはWindowsCEマシンは他に3台所有しています。てな訳で、総勢だと以下の通り。

  1. NEC MobileGear MC/R300
  2. NEC MobileGear MC/R430 * 二台 (^^
  3. Fujitsu Siemens Pocket LOOX 720

MC/R 430の一台は部品取り用ですが。一応動かす事はできます。
という所有状態ですが、NetBSD port hpcmips の事を書いているのでおわかりかもしれませんが、実際はMobileGearは、WindowsCEマシンとしては使用していなかったり(^^
MC/R430は中古で購入しましていきなり NetBSDを導入。これは完全にWindowsCEを追い出してNetBSDを立ちあげるので、毎回ハードリセット状態になります。
という訳で、まともにWindowsCE環境を使用してはいなかったのですね。
もともとPDAとして使用するつもりはなく、携帯できて、まともにテキストの入力が出来る端末が欲しかっただけですから。


あそんでる内にカラーである必要性を感じなくなり、MC/R300を購入。
単三電池で起動できますし結構な時間使用できましたので、こちらの方が目的的には合ってましたね。


既にノートパソコンでMobileGearを越える携帯性を実現している機種も多々ありますし、今となってはメリットはあまりないのですが、未だに愛着のあるデバイスのひとつです。