キーボードは?

phzn2004-12-08

FirstLooxで、最高にして、使用には最速と評価されているSIPがRealVGAに完全対応という記事が出ています。

Fitaly 3.5 VGA for Win Mobile 2003 SE -- Release Candidate 1

どんなものか興味があって覗いてみましたが、変わったレイアウトですね。
IMEボタンらしきものが見えませんし、ど〜もシェアウェアっぽいので試してはいませんが、楽しそうではあります。
以前より、様々な方が従来のキーボード配列ではない入力方法を模索していますが、これといって流行る様子はないですねぇ。
私自身、入力に際して決っして従来のキーボード配列がベストとは思っていませんが、既に慣れてしまっている事を考えると別に不都合はないんですよね。これが。
PocketPCには、ポケベル入力SIPなんかもありますけど、覚えるまで面倒くさそう、とか思ってしまいますし(^^


今は、id:KOTETUさんのHappyTAppingKeyboardを使用しています。
それと、ATOK for PocketPC の組合せですね。
しばらくは同じくKOTETUさんのPoBox VGAを使用していましたが、HTKに魅かれて変えてしまいました。Aviさんのスキンが余りにも魅力的というのもあります(^^;
さすがにATOKは製品版だけあって初期状態でも辞書は凄いですし、変換も速く使いやすいですね。日本語入力環境ならHTKとの組み合わせでこちらが最強、最速と言ってもいいんじゃないかと(^^
まぁ、NetBSDWindows上ではSKKを使っている関係でPocketPCにもSKKがあればいいな〜なんて思っていますが、そうなるとやっぱり先読み機能(というのかな?)を追加したくなるでしょうし、ちょっと大変そうですよね。
そもそも、Shift同時押しを多用するので、両親指で入力するHTKには合わない気もしますし。
BlueToothKeyboardでも購入したら欲しくなるでしょうか。
Keyboard入力なら、下手に先読みしなくたって十分ですしねぇ。

それにしても、フリーのソフトなどを眺めていると、やっぱり入力には皆こだわるんだな、と感じます。SIP関連、多いですよねぇ。

あ、以前loox720レビューとして、HTKのポートレイトではさすがに押しにくい、と書いたような気がしますが、最近慣れてきました。
ふつ〜にちょっとしたメモとかHTKで親指打ちしてたりします。
慣れって凄いですねぇ。