画面制御

昨日ぽろっと書きました画面を消すだけのアプリですが、調べてみたら資料は簡単に見付かりましたんで、さくっと昨日の夜に作ってみました。
起動した途端に画面を消して、ボタンを拾って復帰、終了するという単純なものですが、ボタンに割り付けて簡単に使いたかったのでこんな単機能なものを作りました。
ボタンのID(っていうのかな)とかって各機種共通なんですかね?違うなら設定くらいできるようにしないと、人には渡せませんね。
(あんまり必要な人もいないでしょうけど)


さすがにもうちょっと機能付けようかと思ってます。

  • 復帰ボタンの設定が出来るように
  • 5秒間のみ復帰とか(GSPlayerみたいなの)
  • アイコンを作る(^^

とか?他になんかあるかな〜。
もし音量調節がちゃんと出来るようになるなら必要なくなるような気がしますけど。
あ、でもMediaPlayerのPlayList作成とか結構使い易いからそのまま使うかな?
ま、自己満足の領域で作っていきます。
とかやっていて、実はMediaPlayerでも画面が消せたりしたら悲しいですね。
知らないだけだったりして……


作ってみて思いましたが、ほんと、普通のWindowsとあんまり変わらないんですね。
なんか、色々作ってみたくなりました。他の方が作られているものでも微妙に機能が多いとか少ないとかありますしね。
仕事で似たような事をやったりもしてる訳ですが、最近設計ばかりだし。
久々に小物作ると楽しいです(^^


もうちょっと纏まった時間が取れるようにならないと大物は難しそうですが、アイデアだけは溜めておく事にします。
しばらくは忙がしいからなぁ……(とか言いながら、さぼってブログとか書いてる癖に…説得力ゼロ(^^;)