LZH機能がOS標準に?

以前にも出てたんですけどね。4/28から提供開始になったんですねぇ。

マイクロソフトWindows XP用のLZH機能を「正規ユーザー特典」で提供開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7487.html

これは、便利な機能を正規ユーザのみに提供することで違法コピーを減らそうという狙いなんでしょうか。
WindowsXPアクティベーションでは結構ごたごたしましたからねぇ。
こういう手に出ましたか。
便利になる分には歓迎ですけど。


しかし、この機能。本当に欲しいかなぁ。
現状のZipファイルの展開すらあんまり使わずにフリーソフトなんかで展開してるんですけど。
完全に、圧縮ファイルの中身をフォルダとして扱えるんならいいんですが、依存関係なんかがあると結局展開しなきゃならないんですよね。
それなら、使い慣れたインターフェイスのソフト使っちゃうしなぁ。
こんな機能があるとエクスプローラの表示に妙に時間かかったりする事が増えるだけのような……


とはいえ、未だに(というかユーザが一般化してきたからこそ)圧縮ファイルの使い方を知らない人も増えてますしね。そういう人にはいいのかな。
そういえば、XPの標準のCD-Rの書き込み機能とかも使った事がほとんどないな。


ところで、LZH形式って書いてますが、形式を言うならLha形式というような気が。まぁ。既に昔のLHarcではないという事なんでしょうか。
(実際、LZHの方が通りがいいですもんね)